松江市の内科・消化器内科・胃腸内科|津田小学校前よしの医院

島根県松江市東津田町1195-3

内科一般

高血圧症、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病・メタボリック症候群および内科全般にわたり診察をおこなっております。

消化器内科・胃腸内科

消化器内科領域に関しては診察の他、上部消化管内視鏡検査、下部消化管内視鏡検査、腹部超音波検査等をおこなっております。胃腸疾患が疑われる場合には内視鏡検査を、肝胆膵疾患が疑われる場合には血液検査や腹部超音波検査をおこなっております。
過敏性腸症候群、炎症性腸疾患、B型・C型肝炎の治療・相談もおこなっております。

内視鏡設備はOLYMPUS社製の機材を導入しております。
上部消化管内視鏡検査については経鼻内視鏡を採用し、苦痛の少ない検査をおこなっております。
検査時間は5~10分程度です。

下部消化管内視鏡検査についても高画質の内視鏡を採用しております。
検査時間は着替え時間も含め約30分です。苦痛の少ない検査を心がけております。
なお当院では内視鏡検査後、ウォーターベッドのマッサージで少しくつろいでいただいたのち、詳しい説明を再度おこなっております。

ヘリコバクター・ピロリ菌の検査ならびに除菌治療

当院ではヘリコバクター・ピロリ菌の検査ならびに治療を保険診療に基づいておこなっております。
詳細についてはご相談ください。

予防接種

当院では、各種予防接種を受け付けております。予防接種は、ウイルス感染の影響を防いだり和らげたりすることができ、伝染病を抑止することのできる方法です。予防の時期・季節に合わせて予防接種をきっちりと受けましょう。

過去、ワクチンの副反応を心配して、予防接種をしなかったり、ワクチン接種をしたが、免疫の作用が時間の経過によって弱まり、抗体がなくなってしまった世代の人たちが、大学など学校での麻疹の集団感染が発生するという状態が起こっています。
この集団感染の発生は社会問題化しつつあります。

麻疹は感染率が大変高く、感染するとほぼ発症します。また肺炎や脳炎を発症し命を落としたりする場合もあります。
そのような危険を避けるためにも、ぜひ接種をおすすめします。

臨床研究への参加について

当院は島根大学医学部第2内科の臨床研究に参加することがあります。